Gクラスラインナップ年表G CLASS LINEUP CHRONOLOGY
Gクラスのリリース時期・仕様変更を
年表でご紹介しています
1987年1月
「230GE」と「230GEロング」が導入された。
230GE・230GEロング
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
102型列直列4気筒SOHC |
2297cc |
120ps/19.6kgm |
1991年6月
「300GE」と「300GEロング」が導入された。
300GE・300GEロング
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
103型直列6気筒SOHC |
2960cc |
170ps/23.9kgm |
1993年
「500GEロング」が世界限定500台でリリースされた。
500GEロング
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
117型V型8気筒SOHC |
4973cc |
240ps/38.2kgm |
1995年1月
「300GEロング」「300GEショート」のエンジンが3.2Lに変更され、「G320ロング」「G320」となった。
300GEロング・300GEショート
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
104型直列6気筒DOHC |
3199cc |
210ps/31.0kgm |
1995年10月
「G36AMGロング」「G36AMG」が追加された。重い車重に対応すべく高回転型からトルク重視型にデチューンされた。
G36AMGロング・G36AMG
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
104E36型直列6気筒DOHC |
3605cc |
258ps/36.2kgm |
1997年10月
「G320ロング」「G320」のエンジンがV6に、トランスミッションが5速ATに変更された。また、「G320カブリオ」が追加された。
G320カブリオ
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
112型V型6気筒SOHC |
3199cc |
215ps/30.6kgm |
1998年8月
「G500ロング」「G500クラシック」「G500カブリオ」「G500」が追加された。
G500ロング・G500クラシック・G500カブリオ・G500
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
113型V型8気筒SOHC |
4965cc |
296ps/46.5kgm |
1998年12月
「G55AMGロング」が追加された。
G55AMGロング
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
113E50型V型8気筒SOHC |
5438cc |
353ps/53.5kgm |
2001年
大きく内装が変更され前モデルよりも快適な装置が多様された。室内のダッシュボードからセンターコンソールが大きく変更され社外ナビゲーションをインストールすることも可能となる。更にエアコンもAAC(オートエアコン)が装備された。
G500カブリオ
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
113型V型8気筒SOHC |
4965cc |
296ps/46.5kgm |
2001年5月
マイナーチェンジ。内装のデザインが大きく変更されたほか、電子制御5速ATが採用された。
2004年9月
「G55AMGロング」のエンジンがスーパーチャージャー付きに変更された。
G55AMGロング
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
113E55型V型8気筒SOHC スーパーチャージャー |
5438cc |
476ps/71.4kgm
500ps/71.4kgm |
2006年11月
外装のデザインが変更され、ディスチャージ式ヘッドライト、コーナリングランプが採用された。「G500ロング」のトランスミッションが7速ATに変更され、「G55AMGロング」の出力がアップされた。
G55AMGロング
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
113型V型8気筒SOHC |
4965cc |
295ps/46.5kgm |
2007年7月
内装のデザインが変更され、6.5インチディスプレイが採用されたほか、リアコンビランプのデザインも変更された。
2009年3月
「G500ロング」のエンジンが5.5Lに変更され、「G550ロング」となった。
G550ロング
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
273型V型8気筒DOHC |
5461cc |
387ps/54.0kgm |
また「G55AMGロング」の出力がアップされた。
G55AMGロング
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
113型V型8気筒SOHCスーパーチャージャー |
5438cc |
507ps/71.4kgm |
2012年8月
マイナーチェンジ。内装のデザインが大きく変更され、COMMANDコントローラーが採用された。外装ではLEDデイライト、新デザインのドアミラーウィンカーが採用された。「G55AMGロング」にかわり、「G63AMGロング」「G65AMGロング」が導入された。また、日本仕様では、国土交通省の定める保安基準に準拠して、右フェンダーにサイドアンダーミラーが装着された。
G63AMGロング
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
157型V型8気筒DOHCツインターボチャージャー付 |
5461cc |
544ps/77.5kgm |
G65AMGロング
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
279型V型12気筒SOHCツインターボチャージャー付 |
5980cc |
612ps/102.0kgm |
2013年4月
「G550」をベースにした特別仕様車をリリース(100台限定)。
G550ナイトエディション
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
273型V型8気筒DOHC |
5461cc |
387ps/54.0kgm |
2013年8月
Gクラスの中心モデル「G550」の装備が充実
G550
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
273型V型8気筒DOHC |
5461cc |
387ps/54.0kgm |
G63AMG
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
157型V型8気筒DOHCツインターボ |
5461cc |
544ps/77.5kgm |
G65AMG
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
279型V型12気筒SOHCSツインターボ |
5977cc |
612ps/102.0kgm |
2013年9月
先進テクノロジーにより、強大なトルクを発生。
有害な窒素酸化物(NOx)を大幅に削減するディーゼル排出ガス処理システム「BlueTEC」を採用し、日本のディーゼル排出ガス規制に適合する優れた環境性能を実現。
G350ブルーテック
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
642型V型6気筒DOHCターボ(ディーゼル) |
2986㏄ |
221ps/55.1kgm |
2014年4月
「G63 AMG 6×6(シックス バイ シックス)」には6輪駆動のドライブトレインを搭載し、乗用車としては世界で初めて「タイヤ空気圧調整システム」を搭載。
さらに特別装備としてカメラシステム(日本専用装備)などを装備。
G350ブルーテック
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
642型V型6気筒DOHCターボ(ディーゼル) |
2986㏄ |
211ps/55.1kgm |
G550
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
273型V型8気筒DOHC |
5461cc |
387ps/54.0kgm |
G63AMG
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
157型V型8気筒 DOHC ツインターボ |
5461cc |
544ps/77.5kgm |
G63AMG 6×6
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
157型V型8気筒DOHCツインターボ |
5461㏄ |
544ps/77.5kgm |
G65AMG
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
279型V型12気筒SOHCSツインターボ |
5977cc |
612ps/102.0kgm |
2014年9月
最高級クロスカントリービークル「Gクラス」の誕生35周年を記念し、
内外装に特別装備を採用。
G350ブルーテック 35thアニバーサリーエディション
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
642型V型6気筒DOHCターボ(ディーゼル) |
2986㏄ |
211ps/55.1kgm |
G63AMG 35thアニバーサリーエディション
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
157型V型8気筒DOHCツインターボ |
5461㏄ |
544ps/77.5kgm |
2015年4月
価格改定
G350ブルーテック
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
642型V型6気筒DOHCターボ(ディーゼル) |
2986cc |
211ps/55.1kgm |
G550
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
273型V型8気筒DOHC |
5461cc |
387ps/54.0kgm |
G63AMG
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
157型V型8気筒DOHCツインターボ |
5461cc |
544ps/77.5kgm |
G65AMG
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
279型V型12気筒SOHCSツインターボ |
5977cc |
612ps/102.0kgm |
2015年5月
オブシディアンブラックで統一したボディパーツを採用。
ボディカラーには特別専用色「ソーラービーム」を用意。
G63AMG 100thアニバーサリーエディション
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
157型V型8気筒DOHCツインターボ |
5461㏄ |
544ps/77.5kgm |
2015年9月
「G350 ブルーテック」をベースとした特別仕様車を設定(限定120台)
G350ブルーテックエディション ゼブラ
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
642型V型6気筒DOHCターボ(ディーゼル) |
2986㏄ |
211ps/55.1kgm |
2015年12月
「G550」に4L V8直噴ツインターボエンジンを搭載。
見る角度によって色が変わる「エメラルドブラック」は10年ぶりの採用。
G550
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
176型V型8気筒DOHCツインターボ |
3982㏄ |
421ps/62.2kgm |
G550エメラルドブラック リミテッド
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
176型V型8気筒DOHCツインターボ |
3982㏄ |
421ps/62.2kgm |
2016年1月
3L V6直噴ディーゼルターボエンジン搭載。ボディカラーは12色展開。
G350d
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
642型空冷V型6気筒DOHCICターボ(ディーゼル) |
2986㏄ |
245ps/61.2kgm |
2016年4月
四輪駆動の頂点を極めた特別仕様車をリリース。
4L V8直噴ツインターボエンジンをベースに新開発されたM176型エンジンを搭載。
G550 4×4スクエアード
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
176型V型8気筒DOHCツインターボ |
3982㏄ |
421ps/62.2kgm |
2016年11月
最新の「COMANDシステム」を標準装備。
Apple社のApple CarPlayおよびGoogle社のAndroid Autoに対応。
G350d
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
642型空冷V型6気筒DOHCICターボ(ディーゼル) |
2986㏄ |
245ps/61.2kgm |
G550
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
176型V型8気筒DOHCツインターボ |
3982㏄ |
421ps/62.2kgm |
2017年11月
「G350d」がベースの特別仕様車が全国200台限定でリリース。
G350dデジーノマヌファクトゥーアエディション
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
642型空冷V型6気筒DOHCICターボ(ディーゼル) |
2986cc |
245ps/61.2kgm |
2018年4月
「Schocklエンボス入センターアームレスト」や
「LIMITED EDITION」のイルミネーテッドステップカバーなどの専用装備を採用。
G350dヘリテージエディション
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
642型空冷V型6気筒DOHCICターボ(ディーゼル) |
2986㏄ |
245ps/61.2kgm |
G550デジーノマグノエディション
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
176型V型8気筒DOHCツインターボ |
3982㏄ |
421ps/62.2kgm |
2018年6月
ボディサイズが従来モデルと比べ、拡大。大型化に伴い、室内各部のサイズを拡張し、運転席と助手席だけでなく後席の居住性も大幅に向上。
G550
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
176型V型8気筒DOHCツインターボ |
3982㏄ |
422ps/62.2kgm |
2018年7月
ビビッドで特徴的なイエローストーンをはじめ、
トゥルマリングリーンやパールブルーなど、
通常選択することができないボディカラーを設定
G350d
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
642型空冷V型6気筒DOHCICターボ(ディーゼル) |
2986㏄ |
245ps/61.2kgm |
2019年1月
価格改定
G550
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
176型V型8気筒DOHCツインターボ |
3982㏄ |
422ps/62.2kgm |
2019年4月
直列6気筒クリーンディーゼルエンジン「OM656」を搭載
G350d
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
OM656型直列6気筒DOHCターボ(ディーゼル) |
2925㏄ |
286ps/61.2kgm |
2019年10月
消費税変更に伴う、価格変更
G350d
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
656型直列6気筒DOHCターボ(ディーゼル) |
2924㏄ |
286ps/61.2kgm |
G550
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
176型V型8気筒DOHCツインターボ |
3982㏄ |
422ps/62.2kgm |
2019年12月
一部改良
G350d
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
656型直列6気筒DOHCターボ(ディーゼル) |
2924㏄ |
286ps/61.2kgm |
G550
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
176型V型8気筒DOHCツインターボ |
3982㏄ |
422ps/62.2kgm |
2020年7月
ダンパーを電子制御し、路面を問わず快適な乗り心地を実現
G350dマヌファクトゥーアエディション
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
656型直列6気筒DOHCターボ(ディーゼル) |
2924㏄ |
286ps/61.2kgm |
2020年8月
価格改定
G350d
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
656型直列6気筒DOHCターボ(ディーゼル) |
2924㏄ |
286ps/61.2kgm |
G550
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
176型V型8気筒DOHCツインターボ |
3982㏄ |
422ps/62.2kgm |
2021年1月
価格改定
G350d
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
OM656直列型6気筒DOHCICターボ(ディーゼル) |
2924㏄ |
286ps/61.2kgm |
G550
エンジン |
排気量 |
最高出力・最大トルク |
M176型V型8気筒DOHCツインターボ |
3982㏄ |
422ps/62.2kgm |